ベリーのから騒ぎ

グダグダ主婦が壁打ち中。

看取るか看取られるか…あなたはどっち?

市川海老蔵さんの奥様、小林麻央さんが亡くなって約2週間。人気キャスターから梨園の妻へ転身し、可愛いお子さんを残し…なんとも切ない気持ちになります(ノ◇≦。) 

 

先日は、フォロワーさんとちょっと話をしていまして…自分が病気になったり、万が一、何かがあった時は「どうすべきか」「どう過ごしたいか」「どうして欲しいのか」と言うのを今から夫婦で話し合っているとのこと。あぁ、すごいなぁ…と思って( ಠωಠ)

 

f:id:uzumaki_beet:20170705104454j:plain

 

 

「人生80年」とはよく言いますよね。たとえば、本当に80年だったとしても、私はまだ半分も行っていない。だからまだまだ生きていられるじゃん!と普通に思っちゃってる。でも…いつ何が起こって、いつ死ぬかなんて分からないのよねぇ( ̄◇ ̄;)

 

私、1人で行動するってことがほとんどないんですよ。買い物とか本屋とかそれくらいは1人で行くけど、基本的には旦那さんだったり、友達だったり、親だったり、いつも必ず私の隣には「誰か」がいてくれてる。だから今、自分の周囲にいる大切な人がパタっと死んでしまったらって思うと、自分が死ぬよりもそっちの方が怖くて仕方ない。

 

f:id:uzumaki_beet:20170705105050j:plain

 

特に旦那さん。夫婦が2人同時に亡くなるような事故でもない限り、どちらかは「配偶者に先立たれる」経験をすることになるんですよね。そして、それが夫であるか妻であるかは誰にも分からないわけで…。私が残るなんてことは絶対にイヤだ_(:З」 ∠)_

 

それから両親。今も元気に働いていて、一緒に出掛けたり、お酒を飲んだりしているけれど、年齢的に見ても親は自分より先に死んでしまうもの。私は、これにも耐えられる自信がないわ…。祖母が亡くなった時の母の涙と落ち込み方を見た時は、私もいつかこんな思いをしなければならないのか…とツラかった∠ ̄゜◦。)。◦。◦。

 

だから「やっておけば良かった」と後悔のないように親孝行はして行きたい。親がいなければ、私はこの世に存在しえなかった。旦那さんとも結婚出来なかったんだから!

 

みなさんは、看取るか?看取られるか?配偶者より長生きしたいか?どうですかー??

 

 

 

…とここまで書いてなんか暗いなぁ~と思ったわ。特に深く何も考えず、ヘラヘラ生きてる私が書くような感じじゃなかったような…なんか…サーセン(; ・`д・´)

 

ちょうどね「三日間の幸福」って言う本を読み終えたこともあって、色々考えてしまったのですよ!これは、自分の寿命を売るっていう話なんだけど、自分の人生を大切にしようと思ったわけです、はい。あ、それと楽しく生きるってこともね♪

  

三日間の幸福 (メディアワークス文庫)