ベリーのから騒ぎ

グダグダ主婦が壁打ち中。

食事の際のスマホマナーって難しい…

「〇〇依存症」というのは数多くありますが、スマホも依存症のひとつですよね。SNSオンラインゲームニュースを見たり、まとめサイトを見たり。私は、全然スマホLOVEじゃないので、四六時中スマホを見てることも持っていることもないですが(笑

 

最近は、車でもスマホをいじっている人が多いので、フラフラしている車を見ることも多いし、信号が赤から青になってもなかなか進んでくれない。慌ててスマホを助手席に置く姿が見える時もあるし、ホントにねぇ…「ながらスマホは危ないよ?何をそんなに夢中に見てるのかがこっちが気になって来るわよ( *´艸`)

 

f:id:uzumaki_beet:20170703223649j:plain

 

 

でも、私もブログやTwitterをやっているので「あ、今、コレ…すげぇ写真撮りてぇ!」と思う瞬間って結構あるんですよねー。食べ物や今、自分が居る場所もそうだけど、普通に可愛いなぁ、キレイだなぁと思ったものとか色々^^;

 

そんな時に、旦那さんや友達など、私がSNSをやっていることを知っている人だったり、普通に「写真撮っていーい?」と聞ける相手ならいいのですが、職場の人だったり、そこまで親しくない人だったり(笑)、相手がスマホをいじられるのがイヤだと言うことを知ってる場合って結構難しかったりしませんかー?。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

 

「ねぇ、写真撮って何かに載せるの?」って聞かれた時は、どうしようかと思ったこともある。教えたくない相手だ…とずっと思ったので「いえ、別に」と滝汗を流した←←

 

f:id:uzumaki_beet:20170703224125j:plain

 

食事中のスマホマナーも同じくらい難しい…。みんなで写真を撮ったりするのは楽しいし、会話が盛り上がって何かを一緒に調べたりするのも楽しい時はある。でも、だからと言って、ずーっとスマホを見ていたら、さすがに…ねぇ?せっかく一緒にいるのに、スマホのせいでコミュニケーションの妨げになるような気もする∠ ̄゜◦。)。◦。◦。

 

何より、食事はきちんと味わったほうが、健康にも心にもいいし…ね。食べる時は食べることに集中した方がやっぱりいいじゃないか(*´∀`*)

 

なので…最近の私は、スマホをいじられるのを嫌う相手の場合、料理の写真を撮る時も「写真撮っていいですかー?」って、まず相手に聞くことが多くなりました。そして撮ったらスマホをサっとしまう。その時は、Twitterに載せる時間やリプが遅れることも結構あるけど…うん、これは仕方ない(笑

 

と、そんなことをふと考えた7月の始め…蒸し暑くて体力が奪われてる(笑