
ベリーのから騒ぎ

グダグダ主婦が壁打ち中。

食べる姿には、その「家庭」が見える…

どうにも「食べ方」が受け入れられないって人、周囲にいませんか?

人の食事の仕方ってどうしてこんなにも気になるのだろう?不思議だわ~~~

 

まぁ…そんな私も自分で食べ方が美しいか、丁寧か、品があるのか…と言われれば謎ですが(普通だと信じてる笑)一応、食べる姿を鏡に映したことはありますよ(´ ω `)

 

f:id:uzumaki_beet:20170504140152j:plain

 

女性は男性の、男性は女性の「食べる姿」って結構見ているものですよね。箸の持ち方もそうだけど、音を立てて食べるスマホや本を持ちながら、見ながら食べる肘をついて食べるよくこぼす頼んだものを残す食べながら話す姿勢が悪い顔に食器を近づけて食べる口いっぱいに頬張る迷い箸舐り箸など…見ていて不快だなぁと思う食べ方っていっぱいありますよね。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

 

 

この前もね、パスタを食べに行ったんだけど、お店が結構混んでて、4人の席を離してもらった席に友達と2人で座りました。そのため、隣が近くて、狭い席になってしまったの。その横にいた男性もパスタを食べてたんだけど、とにかくそのソースがこっちに飛ぶ、飛ぶ。しかもトマトソース系だから服に着いたらどうしようかと(´;δ;`)

 

f:id:uzumaki_beet:20170504140611j:plain

 

でも、男性は、スマホを見ながらだから、全く気にしてないんだよねー。ちょっとお皿をズラして食べていたこともあって、飛んで来る度にこっちが避けてたわー(笑)

 

男性もスマホの画面をシャツの袖で何度か拭いていたから、スマホにソースが飛んでんじゃね?なんて思った…ごにょごにょ

 

 

「食事のマナーは育ちを表す」とよく言われますよね。この食べ方をしても、注意されなかったのかな…と思うほど「NG!」と叫びたくなるほどの人も飲み会なんかで見かけますし…。食事は楽しく相手に不快な思いをさせないことが基本!いや、マナーだ!

 

そういう人を見る度に私も自分はどうなんだろう?と振り返ります。ハンバーガーとか、あまり上手に食べれないしね、ナイフとフォークにも全然慣れてないし、パスタでもスプーンにクルクルってやるのが上手じゃないから、一口がかなりでけぇし(笑)

 

f:id:uzumaki_beet:20170504141005j:plain

 

何が言いたいかと申しますとですね、食べる量よりも、私が気になるのは圧倒的に「食べ方がキレイかどうか」ってことなのですよ!!!

  

そんな私は…旦那さんに「私の食べ方はまぁまぁキレイでしょ?イヤな感じしないよね?」と確認したら、「うん、大丈夫。でもじゃがりことかポッキーの2本喰いは止めてね」と言われましたYO☆