
ベリーのから騒ぎ

グダグダ主婦が壁打ち中。

風呂の換気扇をつけるタイミングっていつなの?

節約の本だったり、ブログ、Twitterなどで「今月の電気代は、先月と比べると〇〇円安かった!」などの言葉をよく見かけます。見る度に「細かくてすごいなぁ…」と思うのですが、よく考えてみると…私、毎月の比較をしたことってなかったなぁって(; ・`д・´)

 

感覚的に、エアコンをよく使う夏と冬は電気代が高くなるし、冬はお風呂でガス代もちょっと高くなるだろうし、トイレも近いから水道代も高くなっているような…?(笑)

 

あとよく聞くのが使わない電化製品は、コンセントから抜いておいた方がいいっていうやつ。この季節はエアコンを使わないから、とりあえず、これは実行していますYO☆

 

f:id:uzumaki_beet:20170429151502j:plain

 

 

あと他に出来ることって何だろうなー?と考えた時に、ふと浮かんだのが…

 

換気扇!!!

 

うちは、お風呂とトイレの換気扇は、24時間ほとんど付けっぱなしにしています。どうして?と聞かれたら…どうしてだろう?と聞き返したい(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

 

でもね、実はこれって電気代には、そこまでの大差はないらしい。むしろ、止めてしまった時に起こるマイナスな部分もあるから、上手に使うように…とのこと(*´∀`*)

 

上手にって言われても…どう上手に使えばいいんだろうか、特に風呂の換気扇は!

 

f:id:uzumaki_beet:20170429153249j:plain

 

いつでもキレイな浴室に入りたいから換気は大切だけど、お風呂の換気扇っていつ付けて、いつ消してますかー?私は、先ほども言いましたけど、ほとんど付けっぱなし。ちなみに私の実家は、入る時だけ付ける派で、友達は上がったら付ける派でした(⦿_⦿)

 

お風呂って湿気があるから、カビも怖いしね、カビが生えたら掃除も厄介よ(´;δ;`)

 

で、本で調べたり、聞いてみたりしたら…お風呂上りが効果的らしい!

 

上がる30秒前に回す、最後に入った人が出てすぐに換気を回すなど、なるべく早い段階からの換気を心がけておくことで風呂場の換気をしっかりと保つんだって。そして、入浴後の換気扇は、長時間回しておくのがいいらしいよ~~~

 

f:id:uzumaki_beet:20170429155659j:plain

 

換気扇についての注意事項としては…

①換気扇を回してる時は、浴室を密室状態にする(ドアや窓をしっかりと閉める)。

②空気の流れがあるため、浴室ドアの通気口は、清潔に保つこと。

③換気扇自体の掃除もしっかりすること。

 

あとは、毎日にコツコツ出来るものとしては…

①入浴後の残り湯は、しっかりと蓋をして湯気を閉じ込めること。

②排水溝、鏡、桶などの汚れはしっかり落とすこと。

③熱シャワー→冷シャワーをかけて浴室内の温度を下げて換気の効率を高める。

 

 

楽しみと幸せがたくさん詰まっているお風呂、しっかり換気が大切だね!電気代の話から、換気扇の話に変わっていたけれど、気にしない、気にしない←