ベリーのから騒ぎ

グダグダ主婦が壁打ち中。

「接客業」に向いてない人って結構いるよね…

仕事をしている時って「この仕事は自分に向いてるの?」って考える時ってありますよね。1つミスをすると立て続けにミスをして自信をなくしたり…。私は、失敗を引きずる方ではないので、こんな日もあるさ…と寝れば忘れるタイプですが(*´・∀・*)

 

今の時期は「研修中」「実習中」と名札をつけた店員さんも多いですよね。

 

先日もコンビニで、結構な年齢行ってるんだろうな…と思われる男性が「研修中」の名札をつけて、一生懸命声を出してレジをやったり、商品の品出しをしておりまして…その端っこでは、若い店員さんが遊びに来た友達とペラペラ喋っているという風景を見ました。年は下なのに職場では先輩…これって結構働きにくいよねヾ(。>﹏<。)ノ

 

f:id:uzumaki_beet:20170428122801j:plain

 

 

どうでもいいんですけど、ここのコンビニ、めっちゃ態度が悪い人が多いんですよ。その新人男性はとても良い雰囲気でしたが何も言わない店員さんが多く「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」という接客業の基本の言葉もほとんど言わない ( `Д´)

 

私は、学生時代を含めて5年間ほどコンビニで働いたことがありますが、厳しいオーナーと店長だったので、お辞儀は深く、言葉遣いもかなり直されました。それこそ、1万円預かった時に「大きい方が9千円のお返しで…」と言うと「大きい方は言わないでいい」と注意されたり、品出しは早く!と怒られたり、陳列方法を指導されたり(笑)

 

f:id:uzumaki_beet:20170428123022j:plain

 

コンビニの仕事って結構大変なんですよねー、今は本当に色々なサービスがあって便利ではあるけれど…。その大変さも知っているし、忙しい時に余裕がなくなるのも分かっているつもりですが、それでもこのコンビニはよく潰れないなぁ…ってレベルよ?←

 

この前もコーヒーを買ってお釣りをもらった時も「はい」で終わった。レジ袋も店員さん側に向いたまま、レシートもくれず、ポイントカードのことも聞かず///

 

君はなぜ…この数多くある職業の中で接客業を選んだの?と問いたいー。

 

f:id:uzumaki_beet:20170428132616j:plain

 

接客業って最も向き・不向きが出る職種ですよね。話上手、人あたり上手、気遣い上手な人は向いているけど、せっかちだったり、キレやすい、価値観を押し付ける人はNG。作り笑顔すら出来ないとお客さんを喜ばせる本当の笑顔など出来ないんだろうなーって。笑顔が与える影響ってすごく大きいと思うんだよね。

 

「あの人がいるからまた行こう」って思えるほどになったら嬉しいもん(*´艸`*)

 

今は、お客さんも色々いるけど、自分がちょっと嫌な思いをしても、サラリと流すくらいの余裕を持って、自分から動ける人でありたいなと思った。私の意見だけど…ね。

 

あ、そうだった、そうだった!私、今は…接客業じゃなかったんだ(笑)