ベリーのから騒ぎ

グダグダ主婦が壁打ち中。

カラオケで高い声が出にくくなった…

先日、カラオケに行って参りました!昔から歌うことは好きなので、何時間居ても全く飽きないタイプ。旦那さんも好きだから2人で行く時はいつだってフリータイム(笑)

 

f:id:uzumaki_beet:20170425111055j:plain

 

「終了のお時間10分前となりましたので…」のあの電話も気にしないで済むしね←

 

その昔、旦那さんがバンドをしていたこともあって、家にはギターとベースが何本かあるし、洋楽も邦楽もCDの数は結構ありますぞ。家で音楽を流していることもすごく多い。だから、旦那さん的には「NO MUSIC, NO LIFE」だと思うんだよね(*´ー`*)

 

私?私は全然大丈夫!音楽なくても生きていける人間ですよ、ヒャッハー!!!

 

ギターやベースを教えてもらったこともあるんだけど、弾けるかコノヤロー!指も痛いし、まず、届かないしね、ピアノを諦めたこの私が、弾けるわけなかったんだ(・Д・`)

 

だ・け・ど、歌はホラ、音程とかが合っていればね、歌えるから!え、なになに?私の十八番?めっちゃ色々ありますよ?アニソンも思いっきり歌うよ?(聞いてねーよ

 

f:id:uzumaki_beet:20170425111553j:plain

 

 

でもね、最近思うのが、年をとったからか(笑)、20代より高い声が出にくくなったなーって。いつも歌えていたはずの歌が歌いづらくなったなーと。もはや、歌手のような悩みじゃない?いや違うんだよ!皆さんもそう思ったことありませんか??(´;ω;`)

 

globeとかSuperflyとかMISIAとか…もっとサラっと歌ってような気がするんだYO☆

 

でも、歌手もそうだよね、昔の曲を本人が歌っても「あれ?こんな声だったっけ?」とか「前は上手だったのに」「声が出てないなー」って感じることも多くなったし!

 

きっと…体と同じように声も老化するんだろうね、老け顔ならぬ老け声?(笑えないw

 

年をとるってやっぱり悲しいわぁぁぁぁ!!!!

 

f:id:uzumaki_beet:20170425113407j:plain

 

声が出にくくなる原因って色々あると思うんだけど、まずはやっぱり、喉の乾燥を感じることが多くなった!タバコはとっくに止めたけど、酒はがぶがぶ飲むし、刺激物を食べることも多いし、実は喉や声帯に負担を掛けていることって多いんだろうね(・ω・;)

 

いつまでも若々しい声でいるためには、声帯を鍛えることも大切なんだって!声帯とその周辺の筋力低下を防ぐためにも、日ごろから声を出して、話したり、歌ったりすることや顔の筋肉をなるべく柔らかくするようにすること、喉の乾燥、冷えを防ぐこと…自分の声を若く保つって色々大変だけど、せめて声「だけ」でも若くいたいわ(笑)