
ベリーのから騒ぎ

グダグダ主婦が壁打ち中。

揚げ物を食べたい、それもなるべく太らないように

最近は、スーパーやコンビニで手軽に買える揚げ物。でも、揚げ物って、揚げたてをハフハフしながら食べたくありませんか?冷めてるとおいしくないし、チンしてもベチャっとなるし、油の影響なのか、年なのか(笑)胃がもたれることも多いし(ノ◇≦。)

 

高脂肪、高カロリーの筆頭と言えば揚げ物ってことくらいは分かっている…だけど、無性に食べたい時があるんだもの、仕方ないじゃないかー!(誰も何も言ってない笑

 

f:id:uzumaki_beet:20170408120633j:plain

 

 

油は太るから…と一切摂らない人も多くいますが、油も人間の体に必要とも言われていますよね。摂らないと、髪がパサパサになったり、肌にツヤがなくなったりヾ(。>﹏<。)ノ

 

車だってガソリン入れないと走らないもんね(あ???

 

なになに?私?もちろん、揚げ物大好きですよ♡

 

そんなにいっぱいはいらないけど、揚げ物が食べたい!って思った時用のめっちゃ小さい天ぷら鍋を買いまして。写真だと伝わるか分かりませんが、とにかく小さいの(笑)

 

お店をフラフラして最初に見た時にいいな…と思ったんだけど、でも一応持ってるしね~と素通り…しかし結局戻るを2回ほど繰り返してのご購入( ´艸`)

 

f:id:uzumaki_beet:20170408120037j:plain

 

ちなみに商品名が「オベ・フラ」って言うらしいよ。お弁当用両手フライ鍋の略(笑)これなら、旦那さんのお弁当用に作るだけじゃなく、ちょっとって時に便利(*∩∀∩*)

 

で、料理本にも書いてあったんだけど、揚げ物を食べる時でも「太らない食べ方」って言うのはやっぱりあるらしい。知ってた?これを守れば揚げ物も怖くないかも??

 

f:id:uzumaki_beet:20170408120431j:plain

 

①お店などでトンカツなどを頼んだ時、横に付いているキャベツの千切りなどは必ず食べること!揚げ物を食べる前に食べることも有効!

 

食物繊維豊富なものを副菜に加える(野菜類、海藻類、きのこ類)ことで、脂肪の吸収を抑制してくれる。

 

③油が酸化していない揚げたてを食べた方が体にも良く、ヘルシー。

 

④レモンや大根おろしを積極的に摂ると、消化を助けてくれるだけでなく、酵素は脂肪の吸収を緩やかにして代謝を高めてくれる。

 

これは、早速実行しないとね(。・∀・。)

とは言っても夜にガッツリ…は危険だろうから量にも注意しなくちゃな(ここ重要

 

あとは、自分で揚げるなら、油の種類にもこだわりたいもの。オリーブオイルやキャノーラ油などの酸化しにくい油を選んだり、油の量を調整したり。揚げる時は、具材を何度かはたき、衣がぶ厚くならないようにして揚げることでカロリーが抑えられるそう。

 

うちには…これくらいの油しかないけども( ̄◇ ̄;)

 

f:id:uzumaki_beet:20170408123224j:plain

 

揚げ物も奥が深いなぁ…って思った話でした/////