
ベリーのから騒ぎ

グダグダ主婦が壁打ち中。

私が「酒の肴」を作る時に頼りにしてる本

おうちごはん おすすめ レシピ 食べ物ネタ 主婦ネタ 女子力アップ

昔、一緒に働いていた女性の中にものすごく料理が上手な人がいまして…「今度、彼氏を連れてうちにおいで~、どんな人か見たいし♡」と言ってくれた時は、すごく嬉しくて、彼氏(現旦那さん)を連れて遊びに行ったことがありました。

 

私は一緒に働いていたけれど、旦那さんとその女性は初対面。それなのに、その女性は、おいしいお酒とテーブルに並べきれないほどのお料理を用意してくれて(*´∀`*)

 

f:id:uzumaki_beet:20170311114909j:plain

相当朝早く起きて作ってくれたんだろうな、時間だけじゃなくて、お金もかなりかかったんだろうな…なんて思うとちょっと申し訳ない気持ちになったの覚えてる(´;ω;`)

 

その女性が常に私に言っていたことが「食べることが好きな人は料理上手になれる。好きな人が好きなものやおいしいと言ってくれる料理を作れるって幸せなことだよ」と。

 

きんぴらごぼうもお雑煮もまだまだお母さんの味にはならないけど、それでもちゃんと毎日作っているよ。単純に自分が食べたいから…なんだけどね(小声

 

料理上手な女から男は離れないって聞くし?男の胃袋を掴め!とも言うし?

 

読者さんやフォロワーさんの中には、本当に料理上手な方が多くて。男性でもお弁当や料理を作れるってカッコイイなぁ…と思ってる。冷蔵庫に入ってるちょっと残ったものでササっと作れることにも憧れるわぁ♪あ、うちの旦那さん?何もせんわ!!!(笑

 

そして、うちは酒飲みなので、ご飯のおかず…というよりは酒に合うものを考えます。

献立に困った時は、この本を覗きながら(笑

 

f:id:uzumaki_beet:20170311115934j:plain

 

おつまみ横丁-すぐにおいしい酒の肴185 *1

もう一軒 おつまみ横丁-さらにおいしい酒の肴185 (池田書店の料理新書シリーズ)

おつまみワイン亭-すぐにおいしい葡萄酒の友119 (池田書店の料理新書シリーズ)

カンパイ! おつまみワイン亭-さらにおいしい満足レシピ119 (池田書店の料理新書シリーズ)

 

簡単な上にメニューが豊富!あと毎回、必須なのが野菜サラダ!居酒屋でもどこでも絶対頼む!そんな時はこの本を覗きながら作る(笑

 

f:id:uzumaki_beet:20170311120123j:plain

 

てんきち母ちゃんの夜10分、あるものだけでおつまみごはん

てんきち母ちゃんの夜10分、あるものだけでおつまみごはん

 

 

そうざいサラダ

そうざいサラダ

 

 

料理の本も読む出すと面白い。メモしたり、違うもので考えたり。他の本も引っ張り出してみようかなー。

 

あと、手と頭を使って、しっかり「描く」ことを意識したいから…と今年から買って付け始めているのが家計簿!今までずっとPCで入力したら終わり!だったんだけど、ちゃんと書いてみようかと。何にいくら使っているのか把握しようかと(口だけの予感大

 

もちろん、これもレシピが載っているものをチョイス♡

 

f:id:uzumaki_beet:20170311120531j:plain

 

講談社版 2017お料理家計簿 (講談社 MOOK)

講談社版 2017お料理家計簿 (講談社 MOOK)

 

 

書きながら、他のページを見るってこともしちゃうけど、結構役立つ情報がいっぱいで助かっているんだぉヽ(*´∇`)ノ

 

f:id:uzumaki_beet:20170311120616j:plain

 

ほら…ね(ドヤ顔

 

レパートリーを増やして、これで節約も出来たら最高なんだけどね、無理かしら(*´罒`*)

 

 

*1:池田書店の料理新書シリーズ