ベリーのから騒ぎ

グダグダ主婦が壁打ち中。

「要するに」って言うわりに要せていない

「口癖」ってありませんか?

 

私の口癖は……多分、いや絶対にないと思う。でも、一応、旦那さんに聞いたら、暫く考えたあとで「それについてどう思う?じゃない?」と言って来ました\(◎o◎)/

 

「それについてどう思う?」が口癖って何よ…。Σそんな人間っている?

でもまぁ…確かに言ってるな、人に意見聞いて「へぇ~」って言ってる( ´・д・)

 

人と話をしている時、何となく気になることって多いですよね。今日もちょっとお店の人の話を聞いていたのですが、何かあるたびに「要するに」って言うんですよ。

 

「これは要するに~」「え~っと、要は~」「分かりやすく言いますと」の連発。

 

いや分かるけど…ってことまで「要するに」をつける。要せてなくても「要するに」。

 

いや、いいの、いいの。それを言って分かりやすく、まとめてくれるのなら、それはそれで本当にありがたい。でも、あまりまとまってなくて、結局、私の頭の中は「???」だけが残った(´・ω・`)

 

f:id:uzumaki_beet:20170211223406j:plain

 

なぜ「仕方ないな、俺が要点をまとめてやんよ」みたいな態度になってるんだ。

そして、要約する必要がないことまで要約しようとするから余計に分からなくなる。

 

だから私は言ってみた。「結局、〇〇ってことなんですよね?」と。

すると相手はこう言った。「要するに…えぇ、そうですね」と。

 

待て待て待て待て。

そこ「要するに」いらないやん!つか要してないやん!( `Д´)

「要するに」って口癖なの?むしろここまで来たら何回言うか数えたくなるw

 

いや、いいの、いいの。もう三十路を超えた大人だから。

笑顔で「ありがとうございます♡」ってお店を出たわよ。大人だから←

 

でも、言葉って本当に難しい。言葉ひとつで会話が続かなくなったり、受け取り方によっては相手の言葉を否定する意味になることもある。SNSもそう。自分がそんなつもりで言ったわけじゃなくても受け取り方は1人1人違う。だけど、相手を不快にさせてはいけないよね…と思った1日でした(真面目かw

 

暗くなったので話を変えて…。

 

この前買った大福たち♪

まさかのホームセンターで買ったんだけど、お兄さんがイケメンでしてね、帰り際にチラっと見たら「おいしいっすよー♡」って笑顔で言われて、1度お店を出たんだけど、またカムバッーク。そしたら「おかえりなさい」って言われた(*´罒`*)

「みんなにもそんな風に言ってるの?」って思ったよね(誰

 

右から草大福りんご大福蒲萄大福

 

f:id:uzumaki_beet:20170211222031j:plain

 

いちごがこんなに好きだってって言ってるのにいちごじゃないという/////

味はね、うん、普通だった(爆