
ベリーのから騒ぎ

グダグダ主婦が壁打ち中。

テンションが上がらない月曜日の対策がしたい…

主婦ネタ 健康 暮らしネタ 雑学っぽいこと

月曜日が来るのが早すぎる_(:З」 ∠)_

ここ数年、1日が…1週間が…1年が早く感じるのはどうしたもんかw

このままじゃ人生がすぐ終わってまうー。いやじゃー、もっと長生きしたいぞ←

 

それにしても月曜日ってどうしてこうも気が重いのでしょうか??

眠い、寒い、だるいでテンションが上がらない月曜日。

アレも今週中にはやらなくちゃとか、アレの残りをやらなくちゃとか、電話しなくちゃとか、考えなくちゃと先延ばしにしていたこともチラっと思い出したり…ふぅ。

 

f:id:uzumaki_beet:20170123091211j:plain

 

月曜日だけ体調が悪くなる、前日の日曜日の夜が寝付けない、会社や学校に行きたくないなど、月曜日特有の心身の不調を指して「ブルーマンデー(月曜病)」と呼ばれていますよね。あ、あと「サザエさん症候群」?え、もう古い??

 

 

私は、そこまで重症じゃないし、朝は起きれないけど夜は眠れてる///

まぁ、私は、月曜日に限らず何曜日でもダラ~っとしてますが。。。

今日は「さっぶいなー」と3時に目が覚めたら布団がかかってなかったけどね(謎

 

そんな月曜日に勝つにはどうしたら良いか…考えてみた!

 

 ①割り切る

 

・「今週も頑張る!」と口に出して言うことでテンションが上がるかも。

・根拠のない自信ややる気があると思い込むだけでも元気になる。

 ②月曜日から負担になることはしない

 

・先のことは考え過ぎず「とりあえず今日を頑張ろう」と考えるとラク。

・「昼まで頑張る」「夕方まであと少し」など、小刻みに考えるのも良さそう。

・火水木金に余力を残しておくためにも時間と行動に余裕を持たせる。

 

 ③ちょっとオシャレをするのもアリ

 

・メイクをして好きな洋服を身につけると、気持ちが引き締まる。

・好きな色のメイクをして服を着る。あ、私も昨夜、旦那さんの靴磨きしたよー(自慢

 

 ④明るい人、元気な人に会う

 

・明るい人や前向きな人、褒めてくれたり、癒してくれる人に会うと自分まで元気をもらえるし、実際に元気になる。

・自分のストレスは意外と自分では分からない。人に指摘されて気がつくことも多いもの。気の合う人と話して、自分のストレスに気付けば、調整することも可能かも。

 

 ⑤とにかく早く寝るに限る

 

色々考えていると眠れなくなります。だから日曜日の夜も月曜日の夜も早く寝る。

余計なことは考えず、目を閉じて、眠ることに集中する。

特に日曜日は月曜日がイヤだと夜更かししちゃうから…早く寝るのが◎!

私も昨日は早く寝た(酔っただけ

 

この前行った公園。海も景色もキレイだった(*´﹀`*)

 

f:id:uzumaki_beet:20170123092028j:plain

 

やっぱり、余裕や息抜きがないとダメだよね。とか言って常に自分に甘いけどね。

そして、まだ全然気合いが入ってないけどね(笑)今週も頑張るどー!