読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベリーのから騒ぎ

グダグダ主婦が壁打ち中。

詰め替え容器の継ぎ足しには要注意を…

最近は、ボトルはそのままで中身を詰め替えるものが主流ですよね。

うーむ、よくよく考えてみたら、めっちゃいっぱいある!

シャンプー、リンスはもちろん、ボディソープでしょ、食器用洗剤に衣類用洗剤など…。あ、油や醤油などの調味料もあるねー。

 

詰め替え用は、環境にも優しいし、かさばらないし、ちょっと安く買えるから便利なんだけど、私はこの「移す」作業が苦手で…というか面倒くさい_(:З」 ∠)_

 

f:id:uzumaki_beet:20170122093630j:plain

 

いや、頑張ってやってるけどさ、仕方なく(小声

 

ボトル自体も可愛いのが多くなって来たし、100円ショップでも豊富に揃ってますよね。まぁ、私にインテリアのセンスなんてありませんがね、フッ。。。

 

 

最近、お気に入りのシャンプーはASIENCE MEGURI」

 

飽き性だから色々変えちゃうんだけど、これはめっちゃいいニオイやで~~~。

でも…これには詰め替え用がなかったんやでぇ…orz

 

f:id:uzumaki_beet:20170122093656j:plain

 

ちなみに私は、洗剤など中身が完全になくなって、容器がスカスカになるまで継ぎ足さない派。「ねぇのか?もうねぇのか?」ってギリギリの戦いwww

これはこれで問題だけど、まだ残っているのに継ぎ足すのってダメって知ってた??

 

液が残った状態の容器に新しく詰め替え用を継ぎ足すことを繰り返すと、容器に残った水分によって、緑膿菌などが繁殖するんだって~。

 

あと、よくやっちゃうのが水を入れて薄めてその日を凌いじゃうこと。

↓コレね、コレ。うん、買い忘れた時はたまーに…やる(笑

 

f:id:uzumaki_beet:20170122094236j:plain

 

実は、水が入ることで、商品は劣化、雑菌は増殖するんだって\(◎o◎)/

考えたことも想像したこともなかったわ~~~。

 

フタをしていても、水分が容器の中に入ってしまえば、商品が劣化する可能性もあるから、水って思ったよりも大敵。劣化している商品の上に詰め替え商品を補充すれば…うん、補充した商品も劣化するよね、怖っ!

 

そんなこと言ったって…どうすればいいんだよ、母さん(えなりかずき

 ①新旧の混在を防ぐためにも使い切ってから入れ替えよう

・使い切ったらきれいに水洗いして乾燥させて、詰め替え商品を補充。

 ②水のある場所で詰め替えをしない、水のかかる所に置かない

・詰め替え作業を風呂場ではしない。

・シャワー下など水のかかりやすい所に置かない。

 ③しっかりとボトルを乾燥させて詰め替える

・水分をしっかり飛ばして詰め替えることで細菌の増殖は防げる。

 

無理!って場合は…??

 

ボトルをもう1本使用している間に、もう1本を洗っておいて、乾燥させておく。交互に使えばイイのかも。逆さまにして丸1日置いておくとしっかりと中が乾く!

 

100均でもう1本買って来るかな(*´﹀`*)