
ベリーのから騒ぎ

グダグダ主婦が壁打ち中。

「塩むすび」はおにぎりの基本♪

梅も鮭もツナも明太子も好きだけど、

米と塩だけのシンプルな「塩むすび」っておいしいと思いませんかー??

新米の季節とかちょっと高い米の時はもう具材なんていらない!(あっても嬉しいがw

コンビニとかで買うと何とも「あの人…」な感じが漂いますが、私は買いますよ!

おにぎりの基本となるのは、やっぱり塩むすび!何気に奥深いと勝手に思ってるZE☆

 

あ、あと、普通にお酒のあとにも良いよね~(結局そこw

 

 

だから…作ってみた!究極の塩むすびを!

 目指せプロ級!「塩むすび」をおいしく握るコツ♡

 

①まずは米を手早く研いで水を十分に吸収させてから炊く。

 

f:id:uzumaki_beet:20170118183402j:plain

 

→この時、昆布を一緒に入れて炊くと香りも良くてふっくら炊き上がる。

え?うち?昆布がナカッタンダヨー><

あとは、昆布だしや酒、塩を加えて炊いてもおいしい!

 

②炊けたら10分~15分程蒸らして、力を入れすぎないようにかき混ぜる。

 

f:id:uzumaki_beet:20170118185729j:plain

ご飯が炊けるのを待つってワクワクすっぞ~!!!

→蒸らしたら、しゃもじを内釜の沿うように入れ、底から返すように手早く混ぜる。

蒸らし時間って結構重要で、長いと硬くなり、短いと芯のあるご飯になる( ノД`)

 

③塩水を作っておいて、そこに手をつけて握ると味が均一になる。

おにぎりを作る時は、塩を直接振ることも多いけど、手につけると、味が均一にならないので塩水を作ると本当に便利!ボウルなどに水カップ1+塩小さじ1の手水を作れば、米粒も手につかない上に味が均一になる。

→100均のスプレーボトルがあるとさらに便利かも!

→塩にこだわるのも結構イイかも。

え?うち?いやいや、普通の塩ダヨー><

 

④自分の手の中におさまる分量で握ること。お茶碗があると便利!

f:id:uzumaki_beet:20170118184131j:plain

とにかく握るのは熱いうち!なんかちょっと多いような気もしてる。この時点で。

 

⑤三角的に形を整えて、リズミカルに回転させながら握ること。

ご飯粒を潰さないように、米を立たせて適度な空間を作るように。

左手は「コ」右手は「ヘ」でね!

まぁ、そんなん普通に出来たら、おにぎり屋がオープン出来そうだけど、なるべく、表面は固めで、中はフワッとを意識して(*´꒳`*)

 

握り方は思った以上に軽く…でいいらしい。

ラップでギュウギュウ握ってたわ、私←

 

で、握った結果が…

 

f:id:uzumaki_beet:20170118184436j:plain

 

どうでもいいけど、やっぱり……デカクね???

そして三角形でないことがおわかりいただけただろうか。。。。。。