ベリーのから騒ぎ

グダグダ主婦が壁打ち中。

冬だけ鼻が赤くなるのが恥ずかしいから対策を開始した!

冬になると、鼻が赤くなったり、頬が赤くなったりして地味に恥ずかしい…。

酒を飲んでも赤くならないのに、寒さで赤くなるとは何事だ( `Д´)

そういう時に限って人に会うんだよね~。

ほんと、トナカイのようになってまうから、マフラーやマスクで隠したくなるぉ。

 

f:id:uzumaki_beet:20170116083829j:plain

 

真っ赤なお鼻の~♪(季節がチガウヨー

あれ?でもこう見るとトナカイも可愛いな←

 

 

それにしてもなんで鼻が赤くなるのか気になって調べてみたよー。

 

室内との気温差が激しい冬は、温度調整のため皮膚の血管が収縮と拡張を繰り返すらしい…このせいで急激に寒くなると、皮膚の温度を上げるために血管が拡張して赤くなるんだって。血管を膨張させることによって血流が多く流れ、皮膚の温度が高くなることから鼻が赤くなって行く…と。ほほぅ。

 

お?つまりは…血液や血管の色の表れってこと?

 

あとは、普通にマフラーやマスクで擦れてることも原因らしい。

肌が敏感の人は赤みが強く出ちゃうんだって(´・ω・`)

私って敏感肌なの?(聞くな

でも冬のマスクって本当に便利だよね、色々アラが隠せるからw

 鼻が赤くならないようにするにはどうしたらいいの?

 ・とにかく鼻を温める。

私も時々、カイロをハンカチに包んで鼻を温めてます(見られないようにこっそりとw

あとは鼻を押して温めることもあります。

 

・鼻の保湿も結構大切。

肌が敏感にならないように、日頃から正しいスキンケアを徹底する。

ファンデ前に鼻や頬などの赤くなる部分に乳液を塗ると、赤みも乾燥も防げる。

そんな私は、ファンケルLOVE人間。乳液は2本常備♡

 

f:id:uzumaki_beet:20170116093736j:plain

 

赤みを目立たせないためにもファンデやコンシーラーは薄めが基本。

若い頃は色々な化粧品を買ってヒャッハーしてたけど、今は、しっかりと自分に合った化粧品を使って、メイク道具も清潔にするのを心掛けてる!

 

ファンケル ホワイトニング 乳液 II しっとり<医薬部外品> 1本

価格:1,836円
(2017/1/16 09:31時点)

・首のリンパマッサージも行う。

首のリンパマッサージすると血行がよくなると聞くので、こまめにやってます。

風呂上がりなど肌が清潔な時にクリームや乳液で滑りを良くしてマッサージ。

 

 

寒さから赤くなって、乾燥に繋がるから、寒暖差って怖い!

お風呂でしっかり汗をかいて新陳代謝を活発にするのも肌の健康のため。

「若いね!」って言われるよりも「変わらないね!」を目指したい!!!

 

 

…食べるのと飲むのは止められないから、せめてこういうことだけは頑張らないとw