
ベリーのから騒ぎ

グダグダ主婦が壁打ち中。

無洗米でもやっぱり洗うべき?

主婦ネタ 雑学っぽいこと

水が冷たいこの季節、ご飯は食べたいけど、米を洗うのはツライ。°(°`ω´ °)°。

最近は、米とぎ棒のようなアイテムも見かけるけど、どうなんだろう?

 

うちは、定期的に旦那の親戚から米が送られて来るので滅多に買わず。。。

これはホントに助かる~~~。米代が酒に回せる~~~。

何かお返しをしないと…と思いながらも「別にいいわよ」の声に甘えてる←

 

f:id:uzumaki_beet:20170114084010j:plain

 

こんな風にデン!と送られて来る\(^o^)/

 

でも、やっぱり冬は無洗米の方がラクでいいなーって思った。

無洗米も送ってくれないかなー(心の声

無洗米って、実は首都圏の生協から一般家庭に広がったんだって!

そうは言っても、私の母は「洗わないとなんかイヤ~」って言うし、

例え無洗米でも「1回は必ず洗う」って言う友人もいる。

あまり気にならないのは私の性格なのか???

  そもそも無洗米ってどんなお米なの?

①基本的に無洗米は、洗う必要のない衛生的で綺麗なお米。

②水洗いで米の栄養成分が流出してしまうのを防ぐために研究されて来たもの。

不要なものだけを取り除いてあるから、本来は、家庭で洗わなくて良くなっているし、普通のお米より栄養価が高いって実験結果もあるみたい。

 

そうは言っても、お米の保管状態も結構大切!

①保管場所

比較的涼しい場所で温度・湿度が低く、日光の当たらない場所。

②保存容器

新しい米を入れる前には掃除を。空気に触れる面積をなるべく少なく。米びつを使わない場合は密閉できる容器に保存して、空気を遮断。

③保存期間

とにかく鮮度が大切!
冬は2ヵ月、春秋は1ヶ月、夏は2週間以内に食べきれる量を買う。

 それでもどうしても洗いたい!気になる!という場合は?

とぎ洗いより、軽く洗う程度、すすぐ程度で十分なんだとか!これならイイかも。

 

そして…大切なのは炊飯器の内釜!ここは常にキレイにしておこう!

 

f:id:uzumaki_beet:20170114085707j:plain

 

Σあ、あんまキレイにしてなかった(爆

 

あと、最後に…

 無洗米をおいしく食べる方法って?

普通のお米と同じように炊いてOKだけど、大切なのは水加減!

いつもより気持ち多めの水を入れる(米の量に対して1.4~1.5倍)

 

f:id:uzumaki_beet:20170114090637j:plain

 

急ぐ時は、水をお湯に変えることで若干早められます。

 

炊き込みご飯の場合は、調味液を入れる前に、あらかじめ水だけを加えて少し吸水させてから調味液を入れて水加減を整えるとおいしく炊ける(*´∀`*)


無洗米は、ちょっと高めなので、価格と手間の両方を考えて、季節や食べる頻度、量によって使い分けをすることが一番の賢い使い方かも♪

 

 次は無洗米を送って来てくれないかなァァァァ~(2回目